第9回ラグビーナイト開催しました!!


こんにちは!MANUKA本町店です。 めっきり涼しくなって秋めいて参りましたね!報告が遅れてしましましたが・・・・

去る8月30日、第9回ラグビーナイトは、
『トップリーグ開幕前夜にルールを学ぼう!』というテーマで、MANUKAで初の試みとして、ちょっとしたセミナー形式で開催してみました~!

ゲストには、元トップレフリーの原田 隆司さんをお迎えし、ラグビージャーナリストの村上晃一さんとともに、
ルールの最前線を知ることができ、とても勉強になりました!
ルールもプレーに合わせ、どんどん進化しているんですねー。()

●タックラーは直ちに相手を放し、SHの邪魔にならない方向にロールケーキアウェーをしているか?
●ボールキャリアーは、タックル成立後、一度ボールを放しているか?明確に立ち上がってからボールを拾いあげているか?
●空中の競り合いにおいて
一方のチームのプレーヤーが落下点に入り、ボールが落下してくるのを動かず待っているところに、
もう一方のチームのプレーヤーが頭上をジャンプし、危険な着地をした場合は、フェアーコンテスト、プレーオンとする。
●一方チームのプレーヤーが、ボールを目で追いながら走って落下地点に入り、もう一方のチームのプレーヤーが頭上をジャンプし、
危険な着地をした場合は、フェアーコンテストでなく、反則とする。
●トライの判定には、レフリーはオンフィールドでの判定を明確に示した後、TMOの助言を得るようにする。

レフリーマニュアルを文字にしても、その言葉には裏があり、
時折「ん???」となり、私のレベルですと、飲み込むのにイチイチ時間がかかるのでした。また、プレースタイルやシーズンの傾向などによっても、ルールは進化を遂げるのでとか・・・・奥深く、難しいけど、でも面白い!

参加者の方より、”面白かった!” ”今までで一番!””時間が短すぎる!”というお声も頂戴し、熱心にメモをとられる方もチラホラ見受けられ、
また折を見て、ぜひこの企画をやりたいと思っております!今後もご期待ください。

何よりも、原田さんのキレのある説明が上手い(流石元教師!)のと、来場者の方々がどれくらいラグビーに精通しているのか?
推し量りながら、レクチャーしていただいたので、分かりやすかったのでは?
改めてラグビーの楽しみ方が、一段と広がったという感じであれば大成功です。

参加者の皆さまとの記念撮影↓原田さん熱のこもったわかりやすいセミナー(?)ありがとうございました!

筆者は、翌日、雨降る金鳥スタジアムへ出向き、
トップリーグ開幕戦を観戦しながら、しっかり復習したのでした~。

ご参加いただきました方、
参加できなかったけど、このブログをご覧いただいた方、
そして、原田さん、村上さん、本当に有難うございました!!

次回は、9月27日(木)『ラグビー普及の最前線!』を語る…のテーマで、
ワイルドナイツスポーツプロモーションの理事長、
三宅 敬(みやけ たかし)さんをお招きします。
お楽しみに~~!!!